『アルプスとリビング』

早稲田大学演劇倶楽部第32期新人企画

2018-01-01から1年間の記事一覧

ヒマラヤとダイニング/八杉

遅くなりましたが、終演のご挨拶をさせていただきます。八杉です。 始まったものは終わるというのは本当で、驚くべきことに、終わりました。 終演から三日もたってしまうと、やっぱりどうしてもだんだん記憶が薄れていくもので、私たちのやった公演は、果た…

スタッフさん/平野

公演終了のブログは他の方にお任せして、今回は素敵なスタッフさんのご紹介をしたいと思います。 以前キャストだけを紹介してスタッフさんを紹介しなかったことに後ろめたさがあったので、この場をお借りします。 もう終演から2日が経っているのですがご了承…

おいで!/伊藤

伊藤鴎です。 アルプスとリビング、いよいよ明日、千秋楽です。 本編と関係あるようで、ないようで、実はあると見せかけて、やっぱりないかと思いきや、少しはあるかもしれないお話をします。 私の初恋のひと、スナフキン。自由と孤独を愛する、といえば、聞…

ショニチ/箕西

こんばんは、みのにしです 先ほど初ステが終わりました なんとなくまだ体が火照ってます 電車むっちゃ暑いねんやめてくれ 良い滑り出しだったのではないでしょうか 反省点たくさんありますが良かったところもあります。反省すべきとこは反省して喜ぶべきとこ…

とびだせ!記憶力!/八杉

八杉です。 新人訓練の時期、毛皮のマリーズとドレスコーズばっかり聴いていた私は、今、毛皮のマリーズとドレスコーズを聴くと、必ず新人訓練のことを思い出す、悲しい体になってしまいました。軽いアレルギー症状です。志摩遼平の顔を見ただけで、お尻を叩…

所詮定期を首から提げている奴の書いた文章なのよ/鈴木

丁寧に生活しなさい、ということを言われて育ちました。 母親にその言葉を言われるたびに、自分のものが散らかっていることを注意されたと思って、渋々自分のものを箱にがさーっと戻していました。 丁寧に生活しなさい、その言葉の本当の意味、というか母親…

ヒーロー見参/小原

こんばんは、小原春日です。劇団くるめるシアターに入っています。今猛烈に寂しい気持ちに襲われています。卒業とか、桜が咲き始めたり、新しい人たちと出会ったり。もうすぐ春なんだなぁというかんじ。少しずつ歩みを進めている感覚。ゴールを迎えてしまう…

小屋入りに寄せて/柴田

柴田です。 明日から小屋入りです。(2018/03/18 23:09:09) 今回のブログの目標は、日付を越えないことです。頑張ります。 今日は最終通しでした。今日は学館が休館日で、別のところでやったのですが、その時に使った小道具を家に持ち帰ることになりました。…

他己紹介/伊藤

伊藤鴎です。 他己紹介します。 八杉美月(早稲田大学演劇倶楽部) 主宰です。最近、どういうわけか物理的にめちゃくちゃ軽そうです。以前にも増して軽そうです。上からつまめそうです。痩せた、とかではなく、ただただ軽そうです。春一番には飛ばされそう、…

間違えたテンション/平野

いやー公演まであと1週間って実感ありません!演劇倶楽部所属の平野光代です。 テストの1週間前だと、今から用語とか覚えようかなって本腰を入れる段階ですね。 まあ、人によりけりだから、そこら辺は共有出来ないですけどね! いやーテンション上がってます…

がさがさと

小原春日です。こう、なんだろう、ブログを書くっていうのは大変だなぁと今思います。常に新しい発見をしていないとブログって書けなくないですか?いや今思ったけど新しい発見自体はあるけど、覚えていなくないですか?どんなに悔しかったり楽しかったり辛…

音楽っていいよね/箕西

こんばんは。 ミノニシです。 やらなければならないことをすっかり忘れていて、しかもウォークマンを小道具の保管場所に忘れてしまい、自分の忘れっぽさに頭を抱えながら、ちょっと、いや、けっこう、ブルーな気持ちで、このブログを書、いています 夜音楽を聴け…

白ご飯とわかめスープ/柴田

柴田大河です。まずは褒めちぎろうと思います。媚びてるわけじゃないです。 稽古してて毎日思うのが、エンクラの4人がすごいってこと、いや、なんかホントすごいんですよ、よくそんなこと思いつくなって。そして、それぞれの意見に対して違うと思った時には…

夏の即身仏/伊藤

伊藤鴎です。 ミミズの話します。 私、最近気づいたんですよ…ミミズ、かっこいい… ミミズは、 身体に散在する微小な視細胞によって、僅かな光の気配を感知しながら、生きているそうです。ちなみに皮膚呼吸。(Wikipediaより) 視覚が殆どなければ、聴覚もな…

休憩の様子をお届けします/鈴木

【昨日3/9の夜ごはん休憩のとある20分間】 (鈴木が録音開始のボタンを押す) (鈴木トイレから稽古場に帰ってくる。稽古場には柴田、八杉、平野がいる) 八杉 かおちゃんはさ、カレーに何の肉入れる?鈴木 えー?んー、わー、んー、…やっぱ、豚かな…結局ね八杉…

オアシス/平野

「あなたは今リラックスしています。どこにいますか?」 っていう質問をテレビで見ました。 その先を見ていないから、これが心理テストだったのか催眠術をかけている最中だったのかは分かりません。 この答えが何に繋がるのかは分からないんですけど、小学5…

普通の食欲/ヤスギ

ヤスギです。早いもので、2週間後にはもう小屋入りしているそうです。 さっき、小屋入りまでの2週間という時間を、コンビニのパンの棚の前で、メロンパンを食べるかつぶあんぱんを食べるかこしあんぱんを食べるかで延々悩むことで浪費しておりましたら、スー…

3/6「大葉のアイデンティティ」

アルプスとリビングに出演させていただきます、東京ドム子と申します、よろしくお願いします。突然ですが、なにか難しい理論を説明したり、教訓を伝えるときに慣習的に持ち出される、「なんちゃらのパラドックス/ジレンマ」みたいな話って面白いですよね。例…

小原春日

今日のブログ担当は劇団くるめるシアター所属、小原春日(おばらかすが)です。 今日は1回目の通しと、夜にスタッフさんとの顔合わせがございました。通しにはスタッフさんが美術、照明などのプランを立てるために見に来てくださるのですが…なにしろ人に見られ…

ギンギラギン/箕西

こんばんは。 劇団木霊65期1年代の箕西祥樹と申します。 はじめまして。 一昨日から演劇倶楽部32期の4人から他劇団メンバーにブログのバトンが渡りまして。僕はその2番目でございやす。そして2人目の劇団木霊です。木霊の紹介はしません。気になった人は「劇…

ザザザッとしれっと。/ 柴田

はじめまして。早稲田大学演劇倶楽部第32期新人企画公演に出演させていただきます、劇団木霊という演劇サークルからやってきました、柴田大河です。 ホントは劇団木霊の紹介をしようかとも思ったんですが、主旨にそれる気がしたのでやめます。気になった人は…

伊藤鴎でーーーす!!/伊藤

伊藤鴎(いとうかもめ)です。早稲田大学演劇倶楽部の1年代です。 ここまで、タイトルから何からいい感じに協調性のある雰囲気でお送りしてきた素敵な稽古場ブログですが、全部無視して、句読点のひとつひとつに至るまで、自己主張全開にお届けしたい。そん…

ずらりずらり/平野

はじめまして、でいいかなぁ? 平野光代です。演劇倶楽部1年代です、でも、もうすぐ2年代になっちゃうんだよな…旧人って呼ばれるんだなぁ…3月まで新人なのに4月から急に旧人って呼ばれるって、、、間に当てはまる良い言葉ないのかな?って探しています。まだ…

なぐりなぐり/鈴木

稽古場ブログ、なんてどういう感じで書けばいいかわからないし、誰がいつ読んでるかわからないし、どーしよっかなーと思ったのですが、一人目のひとがさぐりさぐり書いたなら、わたしはなぐりなぐり書こうと思います。 なぐり、というのは舞台美術を作るとき…

さぐりさぐり

はじめまして、こんにちは。こちらは 演劇倶楽部第32期新人企画『アルプスとリビング』の稽古場ブログ です。 稽古場に漂う空気感、公演に纏わる諸情報、役者のみなさまの力戦奮闘を逐一お伝えすべく、「斯くなる上は、稽古場ブログを始めてみては如何なもの…