『アルプスとリビング』

早稲田大学演劇倶楽部第32期新人企画

伊藤鴎でーーーす!!/伊藤

伊藤鴎(いとうかもめ)です。
早稲田大学演劇倶楽部の1年代です。

 

ここまで、タイトルから何からいい感じに協調性のある雰囲気でお送りしてきた素敵な稽古場ブログですが、全部無視して、句読点のひとつひとつに至るまで、自己主張全開にお届けしたい。そんな所存でございます。

 

これは稽古場ブログですが、稽古場の話をする気もないです。(「エェ…」)私は私の話をします。(「ぉぉぅ…まじか」)

 

まあ、お察しかと思うのですけど、私は空気が読めません。(「でしょうね。」)

 

なので、友達ができません。(「でしょうね。」)

 

でも私は何かと要領が悪いがためにうまくいかないことが多いだけで、友達はいらない、と思っているわけではないんです。(「そうなの?」)

 

私だって、他人から、必要とされたい…

 

特に用はないけど、なんとなく呑もうよとか言われたいし、理不尽な理由で呼び出されて、深夜に散歩とかしたりしてみたい。たまにお誘いがあると、それはもう内臓が飛び出るほどにとてもとても嬉しい…。相手を困らせるほど、嬉しい…。絶対たまたま呼ばれてるだけだという場合も、目的が別にある場合も、とにかく嬉しい…。(「チョロい…。」)

 

なんでこの人と…こんなことしてんの…という謎な関係性の人と謎なことができたなら、それはもう侘び寂びの領域…。一度でいいから、顔は3回ぐらい見かけたことあります、みたいな人と全力で泥団子をつくるなどしたい…。その後、顔を合わせても、特にあいさつなど交わさないし、当然お互いに泥団子の話はしない…みたいなことにでもなれば尚をかし…

 

誰かを必要とすることも、誰かに必要とされることも、もっと自然に、もっと穏やかに、日常のなかで成し得ることができたなら、どんなにいいだろうと思います。(「文脈がわからない…。」)

 

私はことごとく空回りです。

 

最近は必要とされたい願望を拗らせすぎて、荷物でもいいから私にかまってくれ、と思って生きてるんですよ…。だからねぇ、沢山荷物を持っているとき、私とっても幸せなんです…あ、私、荷物に超人気じゃん、荷物に必要とされてるじゃん、て。荷物は私に存在価値を与えてくれるから好きです…。そう、私って荷物尻軽なんです。荷物にとって都合のいい存在でいたい。荷物には嫌われたくない。荷物まぢ神。

 

教室で誰にも必要とされないときにはアリバイづくりに興じます。寝たふりをすることで、睡魔に必要とされているひとを演じるのです。そう、私は女優。「あたくしは人間よりも、もっと高尚で超自然的な存在をお相手しているんですのよ、愚民共!」(「もうやめたげて…」)

 

だけど、こうも思います。こんな私の名前を呼んでくれる優しいひと(人間)、いないわけじゃないなって。最近「かもめ」って名前、呼んでもらえるの、私本当、すごい嬉しくてさぁ…本名見るとなんかちょっとウッ…てなっちゃうもん。あんまり必要とされない名前だなぁ…って。私はショーンKの気持ちすごくわかるよ…お互い、強く生きようね、K…。

 

そんなわけで、そのひとたちにちゃんと感謝しようって思います。(「いまの稽古場の皆様も本当に人柄が素敵な方ばかりだものね。本当、よかったね。」)あまり欲深いのは良くないなって。求めるだけじゃ、駄目だなって。(「うん。うん。」)それこそ、自分は大切な誰かのことをちゃんと誠実に責任を持って必要とすることができているのか、とも思います。(「そうだね。」)

 

今回の私の役柄も、ちょっとそういうとこあるんですよ。自分と、自分をとりまく人たち、それをさらにとりまく世界と、どうやって関わりあえたらいいんだろうって。みんなのこと大好きで、それなりに毎日楽しくて、なのにどんなに頑張っても、なんだか自分だけが物事を存在を上手に必要とすること出来てない気がするし、自分を必要とされてもいない気がする…って。

 

 

 

ガハハハハ!!!

 

 

とか言ってみたものの!!

私を必要とする人類、増えてくれたら超超超嬉しいじゃないですか!なので!まずは!私を観に来てください!私扱いで予約してくれた方には、もれなくうなぎパイをプレゼントします!!初めましての方でも大大大歓迎です!!ということで!!今日はせめて名前だけでも覚えて帰ってください!!!私は!!伊藤鴎でーーす!!伊藤は伊藤園の伊藤!!鴎は森鴎外の鴎!!読み方はオウじゃないです!!カモメです!!あと!うなぎは絶滅危惧種です!!ありがとうございました!!!


【ご予約】
http://ticket.corich.jp/apply/89971/006/
twitter
https://mobile.twitter.com/seagull_ito


(「こんな長い文章を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。あ、なんかそうですよね。気になりますよね、これ。何?かっこの中にかっこで喋るの何?って。うふふ、実はこれ、ちょっとした伏線です。ぜひ本編で確かめてみてね!」)