『アルプスとリビング』

早稲田大学演劇倶楽部第32期新人企画

間違えたテンション/平野

いやー公演まであと1週間って実感ありません!演劇倶楽部所属の平野光代です。

 

テストの1週間前だと、今から用語とか覚えようかなって本腰を入れる段階ですね。

まあ、人によりけりだから、そこら辺は共有出来ないですけどね!

 

いやーテンション上がってます↑↑

アドレナリン出まくりですね!

稽古は日々進化し続けています!みんなのテンションが高いことが肌で実感できます。1週間でこの作品がどこまで辿りつくのか楽しみです。あ、なんか外野目線みたいな言い方になってしまいましたが、内側から盛り上げていく所存です。

 

さて、最近の私はテンションを勘違いしているのかもしれないって思い始めています。

唐突に始まっていますが続けます!

 

今まで、1番テンションが上がる時を聞かれて答えていたのが

もうあと寝るだけだわって感じる時

だったんですよ。

中途半端に手をつけたままだったり見て見ぬ振りして明日にまわそうと思ってることとかあっても、よし!もう寝よう!って寝ちゃう時があって

そう思ってお布団に入ってから本格的に寝ようと思うまでが、もうわくわくしています。

本格的に思うまでってなんだよって感じですが、眠りにつくには、まだはやいかなと自分で睡眠を防いでいる期間のことです。

スパンは短いんですけど、何してもいい時間というか、もう寝ているから体を十分に使うってことはないんだけど、頭は何を想ってもいい時間っていう気がして心ゆくまで楽しめます。

これをしているから寝つきが悪いんでしょうね。

なおす気はさらさらないですけど笑

 

で、これを人から聞かれた時に答えていたら

「…へ?」

って返されることが多くて

私とあなたは違うもんね!では済まされない雰囲気の疑問符が多くの人の頭上に見えて、

 

こちらとしても

「…へ?」

あら、間違えた?え、こういった類いの質問に正解とかあると思っていなかったのに、三角形の内角の和を240°って言った後みたいな空気感。何これ?

と、一瞬で感じ取って目だけで会話する時間がつくられていくんですよね。

 

だからテンションが上がるっていう言葉を誤解しているんだなと思ったんです!

テンションが上がるって

体が激しく動いていて、声も自然と大きくなっていて、理性よりも感情とか本能のままに動いている状態のことを指すのかなと

周りの人の答えの共通点から導きました。

 

そう考えてみると寝る前のひとときは

体はほとんど動かさないし、声は全く出さないし、全部脳内で考えていることだし

ひとつも当てはまりません!!

寝る前のひとときはテンションの上がる時ではなかったんです!

 

じゃあ寝る前のひとときはなんだったんだよって感じですが、なんなのかさっぱりです。あのわくわく感をすぐに別のカテゴリーに入れられるとも思っていません。

 

分かったことは、テンションが高い時はどうやらその感情の起伏の高さが自分ですらついていけなくなる!!!ということ。

そんな自分は自分ではないような気がして少し怖いし恥ずかしいです。けど、怖いもの見たさでちょっと見てみたい気もします。

 

テンションについてはまだまだ考え始めたばかりで分からないですが、テンションを上手く調節して公演までの1週間も過ごしたいものです。

目標や希望をやたら外野目線で言って

当事者になりたくない、というか当事者の辛さを背負いたくないという弱さが見えています。

 

…アドレナリン全開で頑張ります!

アドレナリンの言葉の使い方も間違っていたら、もうショックです。

別に死なないけど!

せめてあと1週間は!!

 

(平野光代扱い予約フォーム)

http://ticket.corich.jp/apply/89971/004/