『アルプスとリビング』

早稲田大学演劇倶楽部第32期新人企画

音楽っていいよね/箕西

こんばんは。
ミノニシです。








やらなければならないことをすっかり忘れていて、しかもウォークマンを小道具の保管場所に忘れてしまい、自分の忘れっぽさに頭を抱えながら、ちょっと、いや、けっこう、ブルーな気持ちで、このブログを書、いています🍕





夜音楽を聴けないなんて。





音楽ってほんと大事ですよね



どう大事かって上手く言えんけどなくなったらって考えるとおっそろしいものです。



音楽に助けられたことってありますでしょう?
そんな体験したことないって人もいるかもしれないけどやっぱ多くの人がお世話になってると思います。





RADWIMPSって知ってますか?




そうです君の名は。の音楽を手がけたあの。




僕の1番好きなアーティストなんですけれども、
彼らがこの前発表したニューシングルの名前が、「Mountain Top/Shape Of Miracle」なんですよ。

Mountain Topですよ。




発売日くらいに改めてタイミングすげえ!と思って思わず買っちゃいました。¥1,000安い!



いい曲。いい曲なんですよ。いい曲いっぱいあるんですよ。君の名は。の曲しか知らん人ってけっこういると思うんですけど色んな曲聴いてみてほしいなって思います。


まあまあタイミングもタイミングだし実際聴いてみたらどうでしょうかってことでリンクえい

http://ticket.corich.jp/apply/89971/009/



間違えちった僕の予約フォームでした



https://youtu.be/cFpnZldsIXM



ホンモノはこっち







ちょっと話戻りまして、音楽が人を助けるみたいな



RADWIMPSって、2012年から毎年3/11にYouTubeに楽曲をアップしてるんです。音源はYouTubeのみでCDとかそういう商業化されない曲が5曲あるんです。去年はなかったんですが、今年はまた楽曲を製作していたようでして。アップロードはされていませんが。ボーカルの野田洋次郎さんがそんな内容のツイートをしていて色々と考えました。




野田さん本人もブログでつづっていましたが、特定の日のために曲を作るってどうなんでしょう。






僕自身がいた場所もけっこうゆれました。小さい津波の可能性もありました。一晩中停電していて不安な夜でした。でも意味のわからない光景を目にしたのはTVのスクリーン越しでした。当事者ではないんだなって。忘れられない嫌な記憶なことに違いはありませんが、少し遠く感じました。




結局近いか遠いかによるところが大きいじゃないですか。世界を見渡せば消されたり脅かされたりしてる命なんて溢れるほどあるでしょう。自分の身に振りかかれば悲劇でも地球の裏側なら知らん顔。と言うより知る由もない。どうしようもない。

それがなんかすごく悲しいんです。
全部の命に思いを寄せることなんてまあ考えるまでもなく無理なんですけど悔しいとかそんな次元じゃないけどすごく傲慢だと思うけどどこか悲しみみたいなものを感じるんです。

1つの出来事だけを特別扱いするのが気持ち悪くて全てに目を向けようとするけどそれはただの理想。ならせめて幸運続きの自分の人生を感謝の気持ちを持って精一杯生き抜いてやろうって思って生きるしかないじゃないですか。



一連の曲を聴きながらそんなことを考えちゃいます。他にも色んなところで色んなことが起きてるのにって。


RADWIMPSの方々も複雑なのかもしれません。疑問を感じながらやってるところもあるかもしれません。であれば、特定の日に特定の人にと言うより特定の日を起点にすべての人にと解釈した方がいいのかなと思います。色々考え悩みつつも様々な気持ちや思いを曲に込めて発信する姿はほんとにかっこいいです。


まあアーティストはみんなそうでしょうし全部僕の想像なんでほんとのことはわからないんですけどね




それでも一連の曲は強いメッセージ性があると言うか。独特のなんとも言えない、ならではの哀しさとかやるせなさとか滲み出てる曲ばかりで。楽しくはない。いい曲だと思います。ごちゃごちゃ考えた結果頑張ろうって気持ちにもなれましたし。
やっぱ音楽って偉大

ちなみにアップロード順に、白日、ブリキ、カイコ、あいとわ、春灯の5曲です。リンクは貼りませんが気になった人はYouTubeで聴いてみて下さい。




少しは稽古場にも触れないと。




稽古場でもジャンジャカ音楽が流れています。稽古の始まりに音楽流してみんな暴れ狂ってテンションぶち上げるのは日課みたいなもんです。
やっぱ無音と比べると上がり方が違うんですよ
音楽ないと生きていけないなあ
「アルプスとリビング」ではどんな音楽が流れるんでしょうね。



ごめんなさい、書きながら寝落ちして、起きたら夜が明けていたのでこんな時間になってしまいました。おはようございます。今日も1日頑張って生きましょう。わーい。



結局長くなっちった



3/12のブログでした!バイバイ!


http://ticket.corich.jp/apply/89971/009/
↑2回目の予約フォーム





最後になりますが、言及すべきでは無いことも書いてしまいました。公演や演劇倶楽部さんとはなんの関係もございません。僕が勝手に書きました。決して軽く捉えているわけではありません。不快に感じた方がいらっしゃいましたらしっかりと謝罪します。お申し付け下さい。