『アルプスとリビング』

早稲田大学演劇倶楽部第32期新人企画

休憩の様子をお届けします/鈴木

【昨日3/9の夜ごはん休憩のとある20分間】

 

 (鈴木が録音開始のボタンを押す)

 

(鈴木トイレから稽古場に帰ってくる。稽古場には柴田、八杉、平野がいる)

 

 

八杉 かおちゃんはさ、カレーに何の肉入れる?
鈴木 えー?んー、わー、んー、…やっぱ、豚かな…結局ね
八杉 あー、そっかー
鈴木 …あー、でもやっぱりひき肉かも
八杉 あー、キーマカレーみたいなね
鈴木 そうそう


柴田 この間さ、ホワイトシチュー作ってた時に、あれ?何の肉だっけ、と思ってさ、とりあえず豚も鶏も両方入れたよね

一同 (笑)

平野 肉ばっかじゃん

八杉 両方入れるってある?

柴田 とりあえずいいやー、と思って
八杉 贅沢かよ (笑)

 

 

(箕西コンビニから帰ってくる、冷凍食品の牛カルビ焼きだけを買ってきている。カバンからお弁当箱を取り出す)

 

 

箕西 今日は米だけ持ってきた
柴田 え?炊いてないやつ?
箕西 炊いてるよ
一同 (笑)
平野 一粒づつ食べるのね (笑)
八杉 炊くところからやるのね (笑)

 


八杉 え、それでおかずだけ買ってきたってこと?めちゃくちゃよくない?

箕西 そう。っていうことに昨日気づいたんだよ

八杉 すごいそれいいじゃん


柴田 え、でもさ、米を炊くために炊飯器がいるでしょ?後でお弁当洗わなくちゃいけないでしょ?
箕西 うーん、まあね
鈴木 すごいマイナスなこと言うじゃん
柴田 めんどくさくない?
箕西 それね、それ考えたらだめだよ

 

平野 自分でお弁当持ってくる男の子ってすごいよね
八杉 いいよね

 

柴田 え、なんか米持ってくるならそれ(おかず)も、じぶんで作れよって思う。牛カルビ焼きくらいなら
箕西 まあ、確かにそれはそうね

八杉 まあでも米はストックしておけるからいいじゃん、冷凍とかしてさ
柴田 だって牛カルビ焼きなら、牛とカルビを焼けばいいだけだよ
箕西 うるせえ、うるせえ、なんだよ、文句ばっかり言いやがって


柴田 米炊く時間あるなら、フライパン温めるだけだしいけるだろ
箕西 朝からそんな時間ねえよ。俺が好きなように生きたらいいだろ、俺の人生なんだからよ
柴田 まーね、自分はそれやらないよ、ってことね

 

 

 

 

(鈴木、八杉がコンビニのカレーを食べてるのに気づく)

 

 

 

鈴木 あ、それでさっきカレーのはなししてたのか。あー、なんかさ、私コンビニのカレーが嫌なのはさ、ご飯がやたら固くない?
八杉 いや、これね、ドリア
鈴木 あ、、なるほどね
八杉 すごいおいしい。いつもね、なんか美味しそうだなと思ってたんだけど、今日は、お金を使っておいしいもの食べる!と思ってね、買った。498円。
鈴木 あー、高いね

 

 

八杉 (わざとらしく)これはね、「銀座デリー」監修だからね。「銀座デリー」が監修してるからねやっぱり。美味しいよね。さすがだよ
鈴木 あー、なるほどね、「銀座デリー」かー、あそこ、おいしーよね
八杉 「銀座デリー」でしょ。「銀座デリー」だからねカレーはやっぱ

一同 (クスクス)


八杉 ね、てか「銀座デリー」ってダサくない、「東京ニューヨーク」みたいなことでしょ
一同 (笑)
柴田鈴木 たしかに

 

 

 

 

箕西 んー、これ(牛カルビ焼き)結構いっぱい入ってるわ
八杉 それいくら?
箕西 300円。
八杉 あーー、まあでもいいよね

 

 


柴田 え、?カルビしか入ってないの?野菜とかは?
鈴木八杉 (クスクス)また文句言うじゃん
柴田 ほらだって普通野菜の付け合わせくらいあるじゃん
箕西 いやないだろ
柴田 肉に野菜くらいあるじゃん
箕西 いやね、レンジでチンするやつだから、これ。野菜とかしなしなになっちゃうでしょ
柴田 ほら生姜焼きにちょっと野菜もありますよ、みたいなノリでさ
一同 (笑)

 


八杉 二人とも会話になってないじゃん
鈴木 それをさ、(柴田が)裂けるチーズ食べながら言ってるからさ
八杉 散々、人のご飯に文句言っといて、チーズだけ食べてるっていう(笑)説得力ないわ(笑)
鈴木 栄養偏ってんじゃん
柴田 乳製品大事だから
八杉 (柴田は箕西のご飯を)妬んでるのか(笑)

 

 


箕西 まあ、チーズはうまいよな
柴田 うん、大好き。
箕西 新訓(注:去年の夏の厳しいトレーニング期間のこと)の時ずっと食ってた
柴田 新訓の時はたまごボーロ食ってた
八杉 (笑)
鈴木 なんで(笑)まあおいしいけど、あれすぐとけるじゃん(笑)
柴田 じぶん小麦粉食べた後に運動ができないからさ
鈴木 あー、それはわかる
柴田 だから、なんも食えなくて、でも米は食べたくなくて、ゼリーも飽きた、から、行き着いた先がたまごボーロ
一同 (笑)

 

 

 

(3分ほどご飯を食べる音とともに沈黙)

 

 

 


箕西 コンビニで24時間、飽きるほど肉が食えるって幸せだよな
柴田 えー、それなら俺は
箕西 また反論するのかよ、お前は。反論しかしねーじゃねーか
柴田 スーパーで肉買って、好きな人と食べる
一同 (笑)

 

 


箕西 まあ、そうだけどさ。俺はアフリカの子供達は…的なことを言いたかったの
八杉 (笑)(笑)

 


箕西 俺すごい地球儀見ると思うんだけどさ、こうやってさ、この(地球儀を指差して)国にも人が住んでるわけじゃん。まあね、だから、ああ、いるんだなって思うよね
鈴木 あ、なんかさ、体育館にいると宇宙のことを考えちゃうみたいなことね
箕西 へ?
八杉 体育館?ん?どゆこと?
鈴木 体育館ってつまんないじゃん、だいたい。生徒指導とかさ
八杉 ああー、うんうん
鈴木 その時にさ、先生の話聞きながら、「ここに馬鹿でかい空間があるけど、宇宙から見たらなんだこれ?小さすぎ。なんだこの空間は?」って思うんだよね
八杉 あー、なんかそういう(体育館にいてつまらない)時に何考えるかは個性が出るよね
鈴木 あー、そっか

 

 


八杉 私はさ、卒業式の時とかはさ、体育館の二階あるじゃん、ベランダみたいな見下ろせるところ
鈴木 うんうん
八杉 そこから包囲されるっていう妄想をするの。なんかね、変なかぶりものをした人たちに包囲されるの。銃とかもこうやって
鈴木 (笑)

柴田 あーわかるわかる
八杉 わかる?!
柴田 うん。自分は椅子の下とかに潜るけど、誰にも気づかれないうちに殺されるんだろうな、って思う
八杉 あー、うんそうそうそう
鈴木 へえー
箕西 俺はなんも考えないで寝てる
一同 (笑)

 

 

(卒業式がいかにつまらないかの話をする)

(高校のはなしになる)

 


(稽古場の外から楽しそうなグループが笑いあっている声が聞こえるくらい静かな時間が続く)

 

 

 

 

(これ以上面白いことは起こらなさそうだと察した鈴木が録音停止ボタンを押す音)

 

 

 (心の声:

っしゃーーーーー!やっとーー終わった!文字起こし!軽い気持ちで始めるんじゃなかったわ!わたしは「一同 (笑)」っていうのを書きたかっただけなの!!!三時間かかったわ!!ていうか、長いわりに、ぜんぜんおもしろくなくない?なにも起こらないじゃん!!これ!もっとおもしろい話しろよ!!録音を10回くらい聞き返して文字に起こしても何の意味もない!!誰が読むんだよ!!!途中で飽きてミニストップに牛カルビ弁当買いに行ったわ!!498円だったわ!!高いしさ!!おいしかったけどさ!!おしまい!!!!)

 

 

 ※小原欠席、ドム子早抜け、伊藤外出中でした。会話に入ってないのは無視してたわけじゃないよ。


以上、エンクラ32期すずきかおでした。