『アルプスとリビング』

早稲田大学演劇倶楽部第32期新人企画

さぐりさぐり

はじめまして、こんにちは。こちらは

演劇倶楽部第32期新人企画『アルプスとリビング』の稽古場ブログ

です。

 

稽古場に漂う空気感、公演に纏わる諸情報、役者のみなさまの力戦奮闘を逐一お伝えすべく、「斯くなる上は、稽古場ブログを始めてみては如何なものか」なる話運びになりまして、こうして始めてみたという訳です。

 

申し遅れましたが、わたくしは、

早稲田大学演劇倶楽部32期 八杉美月

という者です。作・演出を務めさせていただきます。

 

…20年間生きて参りまして、「ブログ」というものを書くのは初めての経験です。バージンです。バージンエクスペリエンス。(もし、忘れているだけで過去にも書いたことがあったら、そのブログに謝ります。ごめんなさい。完全に忘れていました。せめてどうかお幸せに…)また、このブログ、堂々のトップバッターですので、他の人の文章の様子を窺い知ることもできません。

 

 

 

 

 

ということで、「さぐりさぐり」というタイトルでこの記事を書いているんですが、まさに今、さぐりさぐり。落ち着く文体の雰囲気を探っています。ゆえに、ここまで必要以上に堅い文章でお送りしてきました。 さぐりさぐりなので、ここからちょっとやわかくしてみます🌸すぐひらがなになっちゃうあたり、単純です🐤

 

 

 

公演のこと、ちらっとおはなししますね!

アルプスとリビングは、役者7人。愛すべきエンクラの同期3人に、これまた愛すべき他劇団の4人を迎え、あたたかい心を持ち、聡明で、ユーモアあふれる、チャーミングな(ほめちぎります)メンバーでおはなしをつくっています。

作品に、形としての名前をつけることに多少の抵抗があるのですが、ここではじめに、あえて宣言してみることにします。

 

 

このおはなしは!コメディです!

(あー!!言っちゃった!言っちゃったよ!)

 

 

正確に言えばコメディと会話劇を織り交ぜたお芝居です。コメディを名乗るからには、やはり足を運んで下さったお客様に

「うわあ!!面白かった!うわあ!!」

と言ってほっこり帰っていただかなくてはなりませんね。もちろんそのつもりで向き合いながら稽古しています。今、みずからの手で、ハードルを上げています🐬(ハードルを上げることは大事だと思っていますがその話はまたいつか)

 

『アルプスとリビング』、役者のみなさま、スタッフのみなさまともに、信頼できる、私の大好きな人たちと一緒に作っていきます。みずから高い位置に設定したハードルをしっかり越えていくべく、みんなで、さぐりさぐり、がんばっていきますので、どうか、どうか温かく見守っていただけましたら幸いです!

 

 

 

 

ということでですね、このブログもさぐりさぐり、まずはエンクラの方々から回して毎日更新していく予定です。読みやすい文章もよし、肩に力の入った学術的な文章もよし、笑いが止まらなくなるユーモア満載の文章もよし、何が言いたいのかわからないとんちんかんな文章もまた一興。みんな自由に書いてもらえたらなとおもいます。

 

チェックしていただけたらとってもとってもうれしいです!よろしくおねがいいたします🤲

 

 

f:id:enkura32:20180225234605j:plain f:id:enkura32:20180225234623j:plain

ご予約もよろしくおねがいいたします🤲(ヤスギ扱い)

https://t.co/2ahwqpKHwg